調剤薬局に関する最近のニュース&話題【7】

調剤薬局に関するニュースは、事欠かないんですよね!

 

毎日というのは大げさですが、頻繁に新しいニュースが飛び込んできます。

 

今回は、そんな調剤薬局のニュースを厳選して紹介していきます。

 

調剤薬局に関するニュース@

富永調剤薬局が処方箋送信サービス「写メって処方せん」

 

最近では、調剤薬局でもスマートフォンを有効利用するケースが増えてきています。

 

その一つの例として、処方箋送信サービス「写メって処方せん」があります。

 

これは、岡山県の一部地域のみで運用が開始したサービスです。

 

スマートフォンのカメラ機能を使用して、処方箋の内容を撮影して調剤薬局を選択して送信すると、薬局にその情報が登録されます。

 

その情報を基に、お薬を準備して完了すると準備完了のメールが到着します。

 

あとは、調剤薬局に出向いて受け取るだけ!これは非常に便利ですよね。

 

これで、調剤を待つ時間を短縮できますし、感染症のリスクも減少するわけです。

 

是非この機能が全国的に普及することが期待されます!

 

調剤薬局に関するニュースA

異常な高クオリティ&奇抜すぎる薬局のフリーペーパーが話題…秘められた崇高な野望

 

調剤薬局は単に薬を処方するだけでなく、フリーペーパーも発行しているのをご存じでしょうか?

 

実に種類が多く、バライティに富んでいるのですが、この度株式会社アイセイ薬局でが発行している季刊フリーペーパーの「ヘルス・グラフィックマガジン」がグッドデザイン・ベスト100を受賞しました。

 

是非一度読んでみたいものです。

 

調剤薬局に関するニュースB

頼りになる!歌舞伎町の「深夜薬局」

 

最近では、調剤薬局でも深夜営業が当たり前になっています。

 

繁華街で有名な新宿・歌舞伎町では、深夜営業の調剤薬局であるニュクス薬局では、夜8時から朝9時まで営業しています。

 

多くのお薬を取り扱っており、何と処方箋調剤も実施してくれるのです!

 

夜型のお仕事をする人にとっては、最高の調剤薬局ですね。

関連ページ

調剤薬局の業界動向
医薬分業とは?
医薬分業「院内薬局」規制とは?
調剤薬局の歴史
調剤薬局に関するニュース&話題
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【2】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【3】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【4】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【5】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【6】
一包化加算とは?
基準調剤加算とは?
計量混合加算とは?
力価計算とは?
まずは、一般の人にはあまり聞きなれない力価という言葉について解説します。薬の成分の表現方法として、「○○成分○%配合」というような表記がされているかと思います。実は、このことを力価と言うのです。
志望動機にはどんなものがある?
調剤薬局を開業するには?
資格の種類はどんなものがある?
調剤薬局事務に関する資格については、多くの種類が存在していますが大枠で言えば内容的には遜色ありません。どの資格においても、メインはレセプトの作成と計算方法について重きをおいています。
男性でも調剤薬局事務になれる?