調剤薬局に関する最近のニュース&話題【6】

世間では物騒なニュースが続々と登場しています。

 

安心して生活するのって、実は幸せなことなんですよね・・・

 

今回は、調剤薬局に関してのニュースをお届けしていきますが、物騒なニュースはありませんのでご安心ください。

 

調剤薬局に関するニュース@

薬の管理もスマホでOK――ドコモ

 

調剤薬局に関する問題点として、過剰に薬を処方することにより発生する残薬の問題があります。

 

一度にたくさんの薬を処方されると、特に高齢者の方ですと飲み忘れや漏れが発生してしまいます。

 

まだ若い私でも、結構な頻度で飲み残してしまうことがあります。

 

医療費削減の観点から、この残薬をいかに減少させるかが課題となっているのです。

 

そこでドコモが、電子お薬手帳を開発しました。

 

これは、薬局が患者さんに行う服薬指導を効率よく行うためのツールで、過去の調剤情報などを簡単に管理することができます。

 

本格的なサービス開始は3月に予定されていて、調剤薬局側は有料、患者さんは無料で利用できるようです。

 

これに完全に頼るのは危険であると思いますが、補助的な機能として残薬減少に寄与することが期待されます。

 

それにしても、高齢者の場合はスマートフォンは使えないでしょうし、誰をターゲットにするのでしょうかね?

 

調剤薬局に関するニュースA

「健康サポート薬局」 薬局経営者に聞く現状と課題

 

かかりつけ医師という言葉が一般的になりましたが、最近ではかかりつけ薬局という言葉も登場しています。

 

これは、2016年の診療報酬改定の内容を見ても明らかな事実ですよね。

 

そんな中で、健康サポート薬局というものに注目が集まっています。

 

このニュースでは、りんご薬局が取り上げられています。

 

単に薬を処方するだけでなく、患者さんにぴったりな食品を紹介するなど、人情味が溢れるサービスに人気が集まっています。

 

実は、厚生労働省が標榜する健康情報拠点薬局のあり方とリンクした薬局であり、ニュースでも取り上げられているのです。

 

今後も、増加することを願うばかりです。

関連ページ

調剤薬局の業界動向
医薬分業とは?
医薬分業「院内薬局」規制とは?
調剤薬局の歴史
調剤薬局に関するニュース&話題
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【2】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【3】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【4】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【5】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【7】
一包化加算とは?
基準調剤加算とは?
計量混合加算とは?
力価計算とは?
まずは、一般の人にはあまり聞きなれない力価という言葉について解説します。薬の成分の表現方法として、「○○成分○%配合」というような表記がされているかと思います。実は、このことを力価と言うのです。
志望動機にはどんなものがある?
調剤薬局を開業するには?
資格の種類はどんなものがある?
調剤薬局事務に関する資格については、多くの種類が存在していますが大枠で言えば内容的には遜色ありません。どの資格においても、メインはレセプトの作成と計算方法について重きをおいています。
男性でも調剤薬局事務になれる?