調剤薬局に関する最近のニュース&話題【5】

最近、特に注目されているのが調剤薬局であります。

 

何かとニュースで取り上げられるケースが増えていて、多くの方に注目されています。

 

良いニュースもあれば悪いニュースもあるわけですが、最新の調剤薬局に関するニュースを数点紹介していきます。

 

調剤薬局に関するニュース@

調剤薬局に侵入者、顧客情報入りPCなどが盗難 - 総合メディカル

 

昨今のニュースの中で、よく登場するのが情報流出であります。

 

インターネット経由で情報漏えいするケースもあれば、このように物理的にデータが盗まれるケースがあります。

 

調剤薬局の場合は、薬歴簿と呼ばれる患者さんの薬の履歴を記したものがあります。

 

これは、ある意味重要な個人情報となりますので、それが盗まれたことにより失われることは非常に怖いことなのです。

 

また、保険番号が流出したのも重大ですよね。

 

再発防止を願うばかりであります。

 

調剤薬局に関するニュースA

米ニューヨーク州、初の医療用マリファナ調剤薬局がスタート

 

マリファナといえば、麻薬として知られていますよね。

 

ただ、医療の現場では毒を使用して薬に変えることがよく行われます。

 

有名なところでは、ボツリヌス菌があります。

 

ボツリヌス菌は食中毒の原因ともなりますが、逆に注射することで筋肉の硬直を和らげる効果があることで知られています。

 

それと同等な効果を医療用マリファナでは得ることができるようです。

 

主に、がんやエイズの患者さんに向けて症状の緩和を目的としています。

 

もちろん、麻薬にも指定されているので、取り扱いには厳重な管理が必要になります。

 

患者さんは幾つものセキュリティチェックを受けた上でやっと調剤薬局に入店できます。

 

そんな医療用マリファナですが、実はアメリカでは医療用マリファナを導入しているところが多く、22州もあるんです!

 

これは知りませんでした。

 

もちろん、日本ではこのような医療用マリファナを取り扱う調剤薬局は存在していません。

 

今後も、登場することはないでしょうね・・・

関連ページ

調剤薬局の業界動向
医薬分業とは?
医薬分業「院内薬局」規制とは?
調剤薬局の歴史
調剤薬局に関するニュース&話題
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【2】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【3】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【4】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【6】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【7】
一包化加算とは?
基準調剤加算とは?
計量混合加算とは?
力価計算とは?
まずは、一般の人にはあまり聞きなれない力価という言葉について解説します。薬の成分の表現方法として、「○○成分○%配合」というような表記がされているかと思います。実は、このことを力価と言うのです。
志望動機にはどんなものがある?
調剤薬局を開業するには?
資格の種類はどんなものがある?
調剤薬局事務に関する資格については、多くの種類が存在していますが大枠で言えば内容的には遜色ありません。どの資格においても、メインはレセプトの作成と計算方法について重きをおいています。
男性でも調剤薬局事務になれる?