調剤薬局に関する最近のニュース&話題【3】

多くの方に注目される調剤薬局事務のお仕事ですが、調剤薬局に関連するニュースがいろいろと聞こえてきます。

 

今回は、そんな調剤薬局に関するニュースを紹介するとともに、今のトレンドについて探っていきたいと思います。

 

ウエルシアHD、調剤薬局24時間店拡大

調剤薬局といえば、病院の薬局だけでなく街のドラッグストアも対象となります。

 

その一つであるウエルシアで、なんと24時間営業している調剤薬局があるのですが、その店舗数を2016年2月までに拡大しようとしています。

 

これにより、利用者の利便性が格段にアップするわけですが、経営的にはかなりの挑戦といえます。

 

どれだけ収益を保てるかに注目が集まりますし、これが成功すれば他のドラッグストアもこの流れに乗る可能性がありますね。

 

調剤基本料低額「門前薬局」拡大へ…医療費抑制狙い

病院での七不思議の一つとして、門前薬局というものがあります。

 

病院の敷地内に薬局を置いていけないというルールがあり、わざと離れたところに設置しているのですが、一部で廃止の動きを見せている一方で、逆に調剤基本料を低額にして存続させようと言う流れもあります。

 

一体、どちらの方向に進みたいのでしょうか…

 

活況の「門前薬局」がジェネリックに走る理由

調剤薬局としては無視することができなくなっているのが、ジェネリック医薬品です。

 

国の方針として、ジェネリック医薬品のシェアを8割までアップさせようとしているので、その流れに調剤薬局としても対応しなければなりません。

 

今後、この業界で生き残っていくためには時代の変化にうまく対応する必要があります。

 

その大きな転換期が2016年に訪れることもあり、早くもその対策が行われているわけです。

 

利用者からすれば、安くでも安心できる薬であれば大歓迎ですが、調剤薬局からすればそうも行かないというのが実情です。

関連ページ

調剤薬局の業界動向
医薬分業とは?
医薬分業「院内薬局」規制とは?
調剤薬局の歴史
調剤薬局に関するニュース&話題
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【2】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【4】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【5】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【6】
調剤薬局に関する最近のニュース&話題【7】
一包化加算とは?
基準調剤加算とは?
計量混合加算とは?
力価計算とは?
まずは、一般の人にはあまり聞きなれない力価という言葉について解説します。薬の成分の表現方法として、「○○成分○%配合」というような表記がされているかと思います。実は、このことを力価と言うのです。
志望動機にはどんなものがある?
調剤薬局を開業するには?
資格の種類はどんなものがある?
調剤薬局事務に関する資格については、多くの種類が存在していますが大枠で言えば内容的には遜色ありません。どの資格においても、メインはレセプトの作成と計算方法について重きをおいています。
男性でも調剤薬局事務になれる?